2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「高校範囲では実数同士の四則演算が成立することは証明していない」について

以下のようなツイートをしたところ、一部から反響がありました。「高校範囲では実数同士の四則演算が成立することは証明していない」って言うとみんなビビるのかな— すむーずぷりんちゃん (@mat_der_D) 2021年2月28日 そこで今回はこの言葉の真意についてお…

Python で「へぇ〜ボタン」を作る(tkinter)

みなさん、へぇ〜ボタンをご存知でしょうか。15年ほど前にテレビで放映されていた「トリビアの泉」という雑学紹介番組で出てきたアイテムで、ゲストが「へぇ〜」と思った度合いに応じて押すボタンです。この番組は当時かなり人気で、へぇ〜ボタンのガチャガ…

引数の自然数番目の素数を返す Python プログラム

なんかTLに流れてきたので自己流で書いてみました。 upper_bound は wikipedia の素数定理のページの結果を鵜呑みにしてます。 ja.wikipedia.orgベラボーにでかい n だと float の精度の問題でだめになると思いますが、そんな場合はどうせそもそも計算終わら…

素数を無限に生成するイテレータを定義したい

すむーずぷりんです。 イテレータとは Python で for 文でどんどん要素出せるやつです。例えば for i in range(10): print(i) のときの range(10) みたいなやつです(正確には多分 range(10) に対応するイテレータオブジェクトの iter(range(10)) が生成され…