2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のホテルに泊まってみた話(2)

この記事は↓の続きです。 smooth-pudding.hatenablog.com 今日はチェックアウトまでの動きなのであんまり内容はないです。 前回のあらすじ 一日の流れ 起床@8:00~8:30 朝食@8:30~9:00 支度@9:00~10:00 チェックアウト@10:00 帰宅@10:10 まとめ 前回のあらす…

近所のホテルに泊まってみた話(1)

どうもすむーずぷりんです。近所を散歩しているとき、こんなことを考えたことはありませんか?「あ〜このホテル泊まってみてぇ」私は思いました。なので泊まってみました。 一日の流れ ホテルの予約@午前中 ぶらぶら@~15:00 チェックイン@15:00 ホテルでごろ…

a^3+b^3+c^3-3abc の因数分解の導出法 n 選

次のような因数分解の公式が知られています。数Iぐらいで習うのではないでしょうか。 数Iで習う公式の中ではおそらく最も覚えるのが大変なのではないかと思います。この記事ではこの公式の導出方法をいくつか紹介します。 展開する方法 特定の文字の三次式と…

ひさくんガチ恋bot自動化進捗(2)

ついに twitterAPI を手に入れたのでbotを自動化しました。当 bot は晴れて自動化されました。毎時00分にガチ恋ツイートをRT/ふぁぼします。— ひさくんガチ恋bot (@hisa_gachikoi) January 5, 2021 前回の記事(下記)からの進捗に加えて、試行錯誤した点をま…

ひさくんガチ恋bot自動化進捗(1)

明けましておめでとうございます。 昨年末に思い立って初めたひさくんガチ恋botの自動化ですが、思ったより進捗したので共有します。 概要 twitterAPI の権限の取得 Python コード開発 Heroku 登録 結論 蛇足 概要 端的には以下の通りです: twitterAPI の権…