最近やっていること

こんにちは。珍しく散文的な記事を書いてみようと思います。

最近、セカンドベストの必勝法を解析した記事をいくつか書きました。
smooth-pudding.hatenablog.com
smooth-pudding.hatenablog.com
smooth-pudding.hatenablog.com

一番最後の記事の最後で、「絶対に勝てないセカンドベスト作ったら面白いだろうな~」とか言っていましたが、それも実はもう完成しました(権利とか気になる&コードが汚いので広く公開はしません)。そのゲームを作るときに使ったのが Flet という python モジュールです。
flet.dev

Flet は裏側で Flutter というスマートフォンアプリ開発用のフレームワークを呼んでいる python モジュールです。以前はよく tkinter を使って GUI アプリを作成していたのですが、Flet の方が数倍楽ちんに作れる上に、デザインも "モダン"*1 な感じがしていい感じです。セカンドベストは白黒の石さえ表現できればいいので、シンプルなウィジェットの組み合わせでもなかなか悪くない出来になりました。

「絶対に勝てないセカンドベスト」のスクリーンショット

でまあこれはこれでめでたしめでたしなんですが、一つ作ると欲が出るのがエンジニアの性というものです。せっかく Flet 触ったんだから本丸の Flutter もやってみようじゃんということで、ググりながらぼちぼち触っているのが今です。
flutter_rust_bridge とかいう、Flutter で開発するときに Rust で書かれた関数を呼べるようにする機能が公開されていたので↓、これを使ってハトのゲームでも作ってやろうかなと画策しています。
github.com

これができれば、寝転んでハト遊び放題!!!

では、また。

*1:もちろんモダンがなにを指すのかは知りません。