【あつまれどうぶつの森】簡単に利益を出せるカブの運用について

はじめに

お久しぶりです。すむーずぷりんです。

今日もTLを眺めていたら、以下のサイトがRTで流れてきました↓

あつまれどうぶつの森 カブ価変動のアルゴリズムが解明される https://hyperts.net/acnh-algorithm/ 

どうやらついにカブ価変動のアルゴリズムが解明されたようです。詳細は記事内を見ていただきたいですが、どうやら簡易カブ価予測ツールもあり、うまくやればかなり利益を出すことが可能になりそうです。

しかしこう思ってる人もいるんじゃないでしょうか・・・?

  • アルゴリズム・・・?難しくて何言ってるか分かんない
  • ツール使って運用するとか面倒くさい
  • そもそもそんなあつ森やりこんでないし手軽に利益を出したい

そこでこの記事では「大きなリターンは見込めないが、楽に利益を出す方法」について考察してみたいと思います。

結論

まず結論から言います。

「一定のカブ数を日曜日に購入し、水曜日に全量売却する」

これだけです。これで一週間あたり平均9%のリターンが見込めます。

理屈

理屈は単純です。冒頭のアルゴリズムを使って、「一定量のカブを買い続けたとして、何曜日の午前/午後に売却すると平均的に利益が出るか?」をシミュレーションしただけです。*1

具体的には、10000週および100000週のカブ価を計算し、各曜日・午前/午後それぞれでのカブ価の平均値を求めました。整数値の範囲では以下の値で一致しました。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前 91 91 109 107 104 79
午後 88 104 109 108 96 74

(単位: ベル)

この中で最も大きな数値は水曜日で、午前午後共に109ベルとなっています。ウリから買うときのカブ値の値段の平均値は100ベルなので、「日曜日に買って水曜日に売る」という行為を繰り返すと、平均して 9/100=9% のリターンが得られる、というわけです。

注意点

以上の方法で長く運用していれば、平均9%の利益を出せることが分かります。しかし、当然一週間ごとに見れば利益が出たり損失が出たりします。偶然運が悪く、何回も損失が続く可能性もあり、一時的にマイナスに振れることもあります。大数の法則が働いて確実に利益が出るのにどれぐらい時間が必要かは未検討ですが、何回かシミュレーションしてみたところ、少なくとも100週間程度必要そうな雰囲気です。つまり、今回の簡単すぎる運用方法では、2年間ぐらい運用を続けないと確実な利益は出ないということです。頑張ってあつ森を続けていきましょう。

未検証のアイディア

利益が出るまでに時間が掛かりすぎるので、次のような方法を考えてみました。

  1. 日曜日と水曜日に確実にあつ森タイムを取れる友人を何人か確保する
  2. 全員が同数(同額)のカブを日曜日に購入する
  3. 水曜日にそれぞれのカブ価を共有する。最も高いカブ価の人にカブを全量渡し、売却してもらう。
  4. 利益を均等に分ける(当分した利益+購入額をそれぞれの人に渡す)

損失を大きく抑えられるはずなので、おそらくより利益が出やすいのではと期待します。

*1:Ninji さんの Github で公開されているコードを用いました